こんにちは!
今年10月3日に奈良市立中部公民館で、『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』を開催する地元ボランティアチームの 代表・尾上翼です。
上の動画は、昨年『子ども虐待防止策イベント in 沖縄 2020』 のイベントで、虐待を実際に受けた経験を語っていただいている動画です。
この体験を聞き、「どんだけ父親に酷いことをされても、父親の存在は消せないし、感謝の気持ちがあるんだな」と感じました。
投げられて自分に刺さった包丁を自分の首に向けて自殺しようとしたところから、学校に行って生徒会長までしている今の姿を見て、とても感動しました。
自分だけで精一杯のはずなのに、高校の顔になることをして、本当に尊敬できます。
過去を変えることは、できません。
実際に親から受けてきた虐待の過去は消したくても、心の中からは消えません。
また、彼女は人を信用することができなくなり、相談することもできなくなったと経験の中にありました。
相談相手がいないことは、生きていく中でしんどいこと。
なぜ相談できなくなったのかといえば、親がそうさせてしまったということ。
人を信用することをこれから生きていく中で身につけていく、または、身につけないで生きていくことになります。
「何か手助けをしていきたい」という気持ちでいっぱいです。
子ども虐待防止策イベントでは、こうした虐待の被害体験を話したい方に虐待の実態を伝えていただくことで、一般市民はもちろん、地元の政治家に対しても子ども虐待への理解を深めます。
『子ども虐待防止策イベント in 奈良 2021』でも、子どもの頃に親から虐待されても必死に生き残ってこられた奈良県民のサバイバ―を募集中です。
※応募に関する詳細は、下記リンクをご確認ください。
※当日会場で「親への手紙」を朗読した方には、謝礼1万円+交通費+寄付による支援の3点をお支払いします。
※勇気ある告白をする朗読者へ寄付したい方は、下記口座に振り込まれる際に口座名義人(あなたの名前)の後に「ロウドク」と足してください。
https://drive.google.com/file/d/13vk7b0k43bRtRotkSHzgRS7-T1j3L86O/view
■開催へ寄付を!
南都銀行 黒滝支店
普通預金 店番号 320
口座番号 2013131
名義 尾上 翼
※一口1000円単位で、お願いします
※返金は、どんな理由でもできません
※振込手数料は、ご負担ください
※口座名は、運営代表の個人名
■お問い合わせ
hiroshino.kai@gmail.com(オノウエ ツバサ)
※コピーし、メールブラウザへペースト
※まだまだ、スタッフを募集中!